福岡の外壁や屋根の塗装プロ集団「有限会社小浜塗装店」の新着情報をチェック

受付時間:9:00 ~ 17:00 TEL:092-673-7555

LINE

お問い合わせ

新着情報

【豆知識】外壁塗装の相場

【豆知識】外壁塗装の相場

福岡市東区で活動している小浜塗装です。
環境に配慮した外壁塗装・屋根塗装・防水工事などを得意としています。

「家の塗装って、だいたいの平均相場っていくらなんですか?」
お客様より、よくこのようなことをお聞きします。
ピンキリと言ってしまえばそうなのですが
最近のアンケート調査がありますので、交えながらご説明します。

外壁塗装の見積もりサイト「外壁塗装パートナーズ」を運営する株式会社ソーラーパートナーズの調査結果によると
外壁塗装工事の平均価格は113万円。
75~124万円の範囲内の結果が最も多い結果となっています。

この結果を見て安いと思うか高いと思うかは
正直人それぞれなところだと思いますが
相場はひとつの指標にはなりますよね。

さらに判断基準の精度を増すポイントとしては
主に4つの条件で価格が左右されることです。

【価格が変わりやすい条件】
①塗装面積(延べ床面積)の大きさ
②使用する塗料の種類
③外壁の傷み具合
④築年数


小浜塗装店がよくおすすめしているのは「シリコン塗料」です。
調査結果の相場を基準に例として考えてみます。
条件:①塗装面積(延べ床面積)の大きさ × ②使用する塗料の種類

例その1:~25坪(~82.8㎡) × シリコン塗料 = 相場76万

例その2:~30坪(99.3㎡) × シリコン塗料 = 相場85万


もし今後家の壁をキレイにしたい、色を変えて雰囲気を変えたい場合などに
相場を見てからの塗装会社への見積依頼をされても良いかもしれません。
家の状態や塗装工事をするための足場の設置等様々な条件が加味されるため
相場通りに行くとは限らないので注意ですが、相場を一度押さえておくことで

「なぜ相場よりこんなに安いのか、項目はどうなっているんだろう」
「なぜ相場よりこんなに高いのか、他にかかっている費用分はなんだろう」
等、発見に繋がります。

それを見積依頼した塗装会社さんに聞いてみることでその会社様のこだわりや、見積書の丁寧な説明等を聞けるはずです。
あくまで見積書のため、細かく説明できない場合がどうしてもあるのですが
あまりに曖昧な表現をされる会社様がいたら、少し注意をされてもいいかもしれませんね。


外壁塗装に関する知識、検討する上での判断基準の一助になれば幸いです。


小浜塗装店の場合、そんな相場を下回るパックプランがあります。
諸条件によって前後がありますが、当社の外壁塗装パックプラン
およそ30坪(99.3㎡)をシリコン遮熱塗料施工で45万~です。
相場より抑えて提供しております。

・自社施工により外注費を減らしています
・塗料の仕入先を徹底吟味しより良い品質のより安い材料を仕入れています

しかし技術は一切手抜きなし!外壁塗装を必ず3回実施、高圧洗浄を漏れなく実施します。
ただ普通のシリコン塗料ではなく、遮熱機能に特化した塗料を見つけて積極的に使っています。
施工金額はもちろんのこと、施工後の家で快適にお過ごしできるよう
遮熱機能によりエアコンの効率を上げることができます。電気代がお得になります!

環境に優しい、家計に優しい塗装を目指しています。
無料診断からご相談承っています。
福岡県付近であればお伺いできますので、お気軽に小浜塗装店へご相談お待ちしています。
ご相談・無料診断はこちらから

(出典元)
外壁塗装の見積もりサイト「外壁塗装パートナーズ」を運営する株式会社ソーラーパートナーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:中嶋明洋)
ページタイトル:外壁塗装の費用相場は?単価、塗料、坪数・平米別の価格表まとめ
【外壁塗装のみ 調査概要】
・調査期間:2022年11月1日~31日
・調査対象: 過去に外壁塗装パートナーズで面談を行った全国の戸建て
・デ―タ母数:428件
・調査方法:インターネットによる調査